<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
NYから戻ったら
無事!!!
NYから戻ってきました!!

最高の日々でした!

そして今日は嬉しい知らせ!

俺の母校が甲子園出場です!!!
3年ぶり17回目です!!

長崎海星高校です。

是非応援よろしくです!!

日程あえば甲子園応援行きます!!
4番の平湯蒼藍(そら)君、超期待です!!
超高校級スラッガーです!

いやー超嬉しい!!!
がんばれ!!母校 海星!!!!


b0239506_2135013.jpg



8月9日開幕です!!!

8月10日(日)
平戸祐介ソロ
神奈川@本厚木cabin

平戸祐介(p)





[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-30 21:35 | Comments(3)
さようならNY
かなり良い旅でした。
いろんな人に会えたし、
今回は音楽もそうだけど
いろんなものを吸収できて
充実してました。

今回、宿泊含め
大変お世話になった
大親友のマークタロー、千左子さん夫妻。

b0239506_19125967.jpg


感謝してもしきれません。
本当はマークさん夫妻の息子さん
みきはる君(15歳)もいるんですけど、
写真は載せないでて言われたので...笑
優しくて、ハーフのめちゃイケメンの
男の子です。


そしてマークさんの愛犬
ニーナちゃん
めちゃくちゃかわいい!!
ピットブルです。

b0239506_1914246.jpg



NY離れるの辛いな。
やはり何かを与えてくれる街NY。
また来たい。
そして今回の旅行でたくさんの友人にも
会えました(予定で会えなかった方も本当にすいません)

また、頑張ろうと思いました。
やはり初心に帰りながら
やっていくて大切な事ですよね。

ありがとうございました。

また頑張りますので
みなさん応援よろしくお願いします。

では、コーヒー飲んで
空港へ向かうとします。

日本のみなさんはおやすみなさいですね。

ではしばし。

8月10日(日)
平戸祐介ソロ
神奈川@本厚木cabin

平戸祐介(p)

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-29 19:22 | Comments(0)
markさん
NYに留学中から
お世話になった
mark talloさんのご自宅に
今回、お世話になってます。

今日はゆっくり
markさんといろいろ語り
野球観戦やMILESが大好きという
趣味が同じ
という事もあり
毎日楽しい。

職業は学校の先生ですが
全く固いところはなく
気さくなところが
僕が大好きです。

マークさんと俺

b0239506_2120496.jpg


そんな彼に今回の滞在
のお礼もかねて
markさんおすすめの
レストラン行ってきました。

ココ

ヤバいよーーー!

ここ昔はブルックリンでは
危険地帯と言われてたところ
でしたが、今はとてもオシャレな街になってる
そんな場所にDinasaur Bar-B-Queがあります。

味めちゃうまい!!!!

こんなうまい肉
なかなか食えないよ。

コレ

b0239506_21202232.jpg



8月10日(日)
平戸祐介ソロ
神奈川@本厚木cabin

平戸祐介(p)

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-25 21:22 | Comments(2)
RUSS
RUSS ROSSINGという素晴らしいピアニスト
のライブを見てきました。

ブルックリンにある
IBEAMという
ミュージシャンの実験スペースです。
かなりヤバいす。

日本にもどんどん
こういう場所が出来てほしい。

メンバーは
RUSS LOSSING(ピアノ)
TIM BERNE(サックス)

かなり実験的でしたよ。
セシルテイラーのような
ショーンベルグのような

きちんと譜面も存在しており、
2人とも譜面と格闘しながら
キメるとこはキメる。

かなり無調性が高い音楽だが
Timが奏でるサックス音が
ロマンティック。

いやー良い夜でした。

ニューヨークの音楽シーン
深い。

NYで活躍する
ニュースクールで一緒に学んだ
ピアニスト野瀬栄進くん(RUSSに習ってた)

そしてみんなご存知、
ERIKAも来て
とても良い夜。

ミュージシャンでサバイブするの
難しくも楽しい事を確認(謎)

b0239506_21453850.jpg


またねー

8月10日(日)
平戸祐介ソロ
神奈川@本厚木cabin

平戸祐介(p)

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-24 21:47 | Comments(0)
すっかり
気分もニューヨーカー
いやいや、まだまだですが...

滞在、有意義に過ごしてます。

昨日はめちゃ
N.Y.暑くて
36度くらいあったと思う。
ひっきりなしに汗が出て
凄かったよ。

特にマンハッタンは尋常じゃないくらい
暑いね。

そんな中。
インドアしてても
しょうもないので

パワーと自由の象徴
自由の女神行ってきました。
みなさん、知ってました?
アメリカ独立100年を記念して
フランスからのプレゼントだったそうです。
すごいですね。

その自由の女神の前で。

b0239506_20115757.jpg


その後、ダウンタウンで
昼食を済ませて

その足で

絶対に忘れてはならない
あの悲惨な911アメリカ同時多発テロ

ワールドトレードセンター跡地へ
行ってきました。

b0239506_20151548.jpg



話しには聞いてましたが
跡地へ行くとかなり胸が苦しくなりました。
息が詰まりそうでした。
涙も同時に溢れてきます。
5分もその場にいるのがしんどかったです。

犠牲者のみなさん、本当に苦しくて、苦しくて
その中、助けに行って亡くなった消防士、警察の方々、
悔やんでも悔やみきれない。

僕もこのワールドトレードセンター
良く行ってました。
N.Y.で金もなくてバイトしてた頃
配達の仕事をしてて
よくワールドトレードセンターにある
日系オフィスにはお邪魔してました。

初めてN.Y.へ来たときも
訪れました。

だからこそ
なおさらです。
絶対にこの大惨事を忘れてはいけないし
アメリカだけでなく世界のみんなが
なぜ、こういう事が起こったか、
こういう事がない平和な世の中を構築するためには
どうしたら良いか、マジで考えさせられます。
目には目をではいけないと思います。
人間だったらもっともっと深い考察ができるはず。

b0239506_20231343.jpg


跡地の隣には
ワールドトレードセンターに匹敵する
高層ビルが建てられてました。
賛否両論だと思います。
ただ、「テロに屈しない」という思想は
僕はわからなくもないです。

b0239506_20421320.jpg



すごい重い話しですいません。

その後、夜は

超がつくレジェンド
バップの伝道師
バリーハリス氏のピアノワークショップへ
行ってきました。

b0239506_20301346.jpg


ビバップを固くなに追求する
バリーの姿勢には
本当に頭が下がるし、
そのサウンドも本当に
ジャズのメッカである
ニューヨークジャズの匂いが
たっぷり香る、非常に魅力的なものです。

今回はやや初歩的なものでしたが
僕も教えてる側面もあり
かなり刺激を受けました。
題材はビバップスケールをもとにした
リック(短いフレーズ集)だったり

スタンダードを題材にした
コードプログレショッンの展開の勉強でした、
曲は「Star Eyes」と
「It Could Happen To You」

かなり勉強になりました。

ワークショップはこんな感じ。

b0239506_20363730.jpg


是非、ミュージシャンの方は
是非N.Y.に来られた際は是非受講する事をおすすめします。
15ドルですよ。本当に格安です。

詳しくはバリーのHPに載ってます。



8月10日(日)
平戸祐介ソロ
神奈川@本厚木cabin

平戸祐介(p)

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-23 20:43 | Comments(1)
woodlawn
今日はBRONXの奥地にある
woodlawn cemetry
(woodlawn墓地)に
行ってきたよ。

JAZZ GIANTS達に
深い敬意と感謝を
込めて。

特にMILES DAVIS

b0239506_611724.jpg


とDUKE ELLINGTON

b0239506_6113499.jpg


は特別。

MILESは俺の音楽の中でも
すごく影響受け、また
attitudeも言葉に言い表せないくらい
勇気付けられたし。
励みになった。

俺の今があるのは
MILESがいるからこそ。

だから今回のNY
MILES DAVISのお墓だけには必ず
行っておきたかった。

お墓の前に立つと
すごい武者震いしたよ。

b0239506_614325.jpg


あとはJACKIE McLEAN(as)

b0239506_6271217.jpg


MAX ROACH(ds)

b0239506_6154852.jpg


COLEMAN HAWKINS(ts)

b0239506_6261659.jpg


LIONELL HAMPTON(vib)

b0239506_6252012.jpg



みんな毎日セッションしてるんだろうな!!!
いいな!!!



番外編です。

細菌学者、野口英世博士も
woodlawnで永眠してました!
びっくり。

b0239506_6232933.jpg



8月10日(日)
神奈川@本厚木cabin
平戸祐介ソロ

平戸祐介(p)

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-22 06:27 | Comments(1)
今日は
今回お世話になってる
友人とブルックリンの
イベントに行ってきました。

Teriyaki Ballsという
たこ焼きを
黒人のお兄さん
がつくるという
結構、異種格闘技的な
雰囲気が良かったです(笑)
写真左側にたこ焼きマシーンが見れます。

b0239506_1055821.jpg


b0239506_1062535.jpg


帰りにはブルックリンで
美味しいキッシュとクロワッサン オープンサンドを
食いました。
これやばうまでした。

b0239506_1082241.jpg


このマークさんが
僕の友人です。
マークさんの奥様は九州出身で
偶然、同じ福岡のジャズピアノの先生の
レッスンを受けた事があってビックリ!

(写真には映ってませんが)


何しろ、ご夫妻には、
NY時代からめちゃお世話になっていて
めちゃ仲良くしてもらってます


b0239506_10442699.jpg


明日もまたニューヨークの旅は続きます!




8月10日(日)
平戸祐介ソロ
神奈川@本厚木cabin

平戸祐介(p)

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-21 10:08 | Comments(1)
くそ〜〜〜
サイラスチェスナット見に行けなかった。。。
今夜あたり行きたいけどな。

探す探す!

昨日はね、
ちょっこら
ダウンタウンにある
俺が出た大学に行ってきたよ。

THE NEW SCHOOL

ユニオンスクエアの近くに
あるの。そこで美味しい野菜を
買って大学行ってきた。(笑)

まず俺が英語の授業を受けてた
本校舎の前で。パチリ。

b0239506_0214552.jpg


そして
JAZZを学んだ
我が校舎の前で。

b0239506_0214191.jpg


b0239506_022159.jpg


b0239506_0223844.jpg



どう?

今からJAZZを志す人。
良い学校ですよ。
facultyも充実してるし。

俺の頃の先生は

レジェンドのレジーワークマン(ベース、校長先生 当時、今もかな?)

b0239506_0282661.jpg


ジョーチェンバース(ドラムス)

b0239506_028567.jpg



そして恩師、ウォルタービショップJr(ピアノ)!

b0239506_0294813.jpg



卒業生には
Brad Meldeu(ピアノ)
Robert Glasper(ピアノ)
Ali Jackson(ドラムス)
Christoper Thomas(ベース)
井上智さん(ギター)
黒田卓也くん(トランペット)
等 蒼々たるメンバー (他にもたくさん人材がいるはず!)

すげー優秀な人がいたんです(また、います)

いやーすげー。
俺も精進します。

今日もNYライフ
満喫するす。

じゃーね。



あと、おまけ。

NYは、なかなか土地もすごーい
競争社会なんです。
無理やり建てちゃいました。的な。笑

b0239506_0351952.jpg



8月10日(日)
平戸祐介ソロ
神奈川@本厚木cabin
平戸祐介(p)

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-21 00:39 | Comments(1)
ゼロからはじめるジャズピアノ
突然ですが、
You Tubeに全て以降しました。
よかったら見てね。



よろしくね。

レッスン、ブッキングも
こちらで受け付けてます。
引き続きよろしくお願いします。

fillmoremusic@excite.co.jp

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-19 22:07 | Comments(1)
NYにも
慣れてきましたよ。
このテンポ感。
英語のスキルも少しずつ
蘇ってきた感じ。

予想より
速い感じ。

なんというかね。
NYは多国籍の集まりだから
なんとも言えないテンポ感があるんだよね。
これは行ったり、住んだりした事がないと
説明できない。

このテンポ感を会得しないと
なかなか現地生活に馴染めないんだよ。

すごくあの俺の20代の
何もわかならなく突っ走ってた頃を
思い出したね。

これだけでも今回行く価値はあったね。

あ...昨晩はね、今回お世話になってる
友人がヤンキースのチケットとってくれて
見に行ってきたよ。

b0239506_22525066.jpg



b0239506_22532964.jpg



b0239506_2254632.jpg



写真。。。携帯忘れて。。。
撮れてないからあとでUPするよ。(upしました笑)
31番、イチローもいたよ。

b0239506_22513841.jpg


新しいヤンキースタジアムになって初めて行った。
前のヤンキーススタジアムのすぐそばに建設されたんだね!
BRONX!!!やっぱ最高。

b0239506_2252338.jpg



試合もヤンキースが4−3で勝ったよ!

b0239506_22522996.jpg




今週はCYRUS CHESTNUT見に行けたらいいな。
なかなか日本でも見れる機会がなくて。
すごい巨体から繰り出される
ダイナミックで信じられないくらい繊細なプレイ、
すごく影響受けたから。

CYRUS CHESTNUT




Keep in Touch!

8月10日(日)
平戸祐介ソロ
神奈川@本厚木cabin

平戸祐介(p)

[PR]
by quasiyusukeblog | 2014-07-19 19:59 | Comments(1)